2020年 梅酒づくり(9):梅は、安酒を美味くする!

最近、ウイスキー梅酒作りに、はまっているのだが、

昨年作った『ブラックニッカ クリアー梅酒』は美味いのだが、ちょっと梅の酸味と甘みが強過ぎるので、『ブラックニッカ クリアー原酒』700mlで薄めてみたら、原酒の雑味えぐ味?)が混ざってしまったのだ。

少し残しておいた『ブラックニッカ クリアー原酒』ストレートで飲んでみると、結構な雑味である。安価なウイスキーは、ストレートより、ハイボールや水割り、ロックにして飲む理由が良く分かった。

ウイスキー梅酒ブランデー梅酒は、梅の実安酒の雑味を吸収してくれて、12年寝かされた高級酒のような味になっているんだね。

だから、梅酒に原酒を混ぜても、味は薄まるけど、雑味が出てしまい、味を損ねてしまうという訳だ。

あと、梅酒を飲んだり、梅の実を食べると、胃腸の調子が良いのだ。

2019年の梅酒作り

ちなみに、ウイスキー梅酒ブランデー梅酒を飲んでも、まったく悪酔いしない。

つまり『梅は安酒を高級酒に換えてくれる魔法の果実』なんだね。

冷凍梅で作った梅酒は

1ヶ月後から飲める。飲みごろは3ヶ月~半年以上。

だそうだ。

『ブラックニッカ クリアー』雑味を取ってくれた梅の実を食べてみると、その雑味がしみ込んだように感じるのは、気のせいだろうか?

『ブラックニッカ クリアー原酒』雑味は、のどに刺さるようにストレスを与えてくるのだが、梅の実にしみ込んだ雑味は、まろやかな雑味となり、ブラックニッカの風味として味わわせてくれる感じだ。

:梅酢シロップ、:ブラックニッカ完熟梅、:トリス完熟梅

今年のウイスキー梅酒(ブラックニッカとサントリートリス)は、今度は何を発見させてくれるかな?


男の料理ランキング