ひとりごと(91):もうそろそろ初の収穫できそう! レシピもチェック

今日のバジル

バジルが、だんだん大きくなってきました。

もうそろそろ、摘心できるかな?

摘心(LOVEGREENより)

バジルは暑い地域が原産のハーブなので、気温が高温になってくると次々と新しい葉っぱを出して生長します。そのまま茎を切らずに伸ばしていくと、7月後半から8月にかけてがバジルの花の季節です。花を咲かせた後のバジルは、新しい葉を出すことより次の子孫を残すために種を付けることにエネルギーが集中します。
バジルは花を咲かせると葉や茎が固くなり、味も落ちてくるため、バジルの葉を収穫するために育てているなら、適切なタイミングに摘心という剪定作業をしていくことが必要になります。この作業を繰り返すと、初夏から秋までたくさんのバジルを収穫することができます。

摘心する時期(LOVEGREENより)

5月頃に植え付けた苗は、しばらくは苗を大きく育てる期間です。
茎を伸ばし、次々と葉が生長してくるのがだいたい6月以降、バジルの草丈が20cm程度まで生長したら、摘心してわき芽の生長を促します。
摘心のやり方は、地面から数えて2~3節目のわき芽の少し上を清潔な鋏で切ります。地面から2~3節くらい育っていれば、いつでも摘心は可能です。

切り戻し剪定(LOVEGREENより)

バジルは花の咲く時期が7月半ば過ぎから8月なので、花の開花よりも前の7月上旬ごろにモリモリに育った葉っぱを全体的に三分の一~半分くらいに切り戻します。脇芽の生長を促すのと蒸れやすい季節の蒸れ防止にもなります。剪定した葉っぱは料理などに利用しましょう。切り戻す位置は、摘心するのと同じく脇芽の上を剪定するようにすると、次の芽の生長につながります。

摘心・切り戻しの方法(LOVEGREENより)

バジルは大きく生長した葉の脇から次の葉が両サイドに出てきます。摘心するのは、この小さな葉の上(指でさしているところ)をカットします。小さな葉までカットしてしまうと、次の茎にならないので注意しましょう。摘心した位置から枝分かれして、倍の量の葉が収穫できるようになります。

バジルを摘心するとよいこと(LOVEGREENより)

バジルは育て方次第で、ワンシーズンで収穫できる葉っぱの量にかなりの違いがあります。摘心をすると、今まで1本だった茎が2本になります。この摘心を繰り返すと茎が倍々に増えるので収穫量も増えます。
摘心をしないでバジルの花を咲かせると、8月ごろに種をつけた後は急に元気がなくなってくるのですが、摘心をするとバジルとしては次の花を咲かせるために新しい葉を出そうとするため、収穫できる時期が伸び収穫量も増えます。摘心すると長くたくさん収穫することができるのです。

ジェノバソース(ジェノベーゼ)のレシピ

ジェノバソースの基本&活用レシピ20選!どんな料理もこれひとつ♪ – macaroniPDF

本格ジェノベーゼパスタが簡単に!基本レシピ&人気アレンジも
macaroni(PDF

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする