自転車の修理(6):末っ子の自転車のリア車軸が折れ、半日かけて修理完了!

6月末、末っ子が車輪が緩んでるから締めてと言ってきた。

『そのくらい自分でやれ!』

自転車用のレンチセットを渡してやった。

しかしその後、『締まらないよ!』と言ってきた。

これはちょっと、ただ事ではない!

見てみると、リアハブがカクカク浮いてる!

ばらしてみないとはっきり言えないが、こりゃ逝ってる!

数日後、ばらしてみました。

7/6(木)、サイクルベースあさひリア車軸を注文してきた。

参考ブログ==> ボスフリーのリアハブ・メンテナンス(pdf)

参考ブログ==>気まチャリblog : FDB206 ホイールハブベアリングのOH

7/11(火)夕方、サイクルベースあさひからケータイに着信履歴があり

電話して、部品(税込み1551円)を受け取ってきました。

翌朝、修理作業開始!

折れた車軸

古いグリースをキレイにふき取り、新しいグリースを充填

ドラムブレーキ側は、今までのパーツをそのまま使って修理

スプロケット側は、カバーが変形し、球押しも片摩耗しており使えず

新品の車軸の付属パーツ古いパーツを組み合わせて組み上げ

カセットスプロケットを取り付けて後輪の修理完了!

この記事を書くために過去記事を確認すると

1年半前に、長男の自転車も同様に後輪車軸が折れて修理していました。

自転車の修理(5):長男の自転車が壊れ、丸一日かけて修理完了!

すっかり忘れていました。

老化現象は、恐るべし!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする