仏壇の小型化(1):真宗大谷派の『阿弥陀如来』掛け軸を小型化リメイクしちゃった

昨年末、とりあえず仏壇を購入し、ご本尊は居ないけど

『法名軸』を収納し、体裁を整えて、お正月を迎えていました。

昨年の記事:仏壇も世代交代、その手続きや費用

ご本尊『阿弥陀如来』掛け軸 価格11,100円(Amazon)

節約というより

祖父母が購入した(お店で一番高価な)巨大な仏壇は

処分せざる負えないんだけど

その他のアクセサリー的な小物は、極力引き継いであげたい!

という訳で、仏壇のサイズに合わせて

ご本尊『阿弥陀如来』掛け軸小型化リメイク

することにしました。

『阿弥陀如来』掛け軸 高さ28cm

ひもなど含めると 高さ30cm

新規購入した仏壇16号の最上段から天井まで高さ27cm💦

ネットで仏壇のご本尊のリメイク事例を調査したところ

仏像の土台を切り落としたという記事はありました。

掛け軸を小型化したという記事は

見つけることができませんでした。

ご本尊を粗末にするわけではない

阿弥陀様の足を削り落とすわけでもない

阿弥陀様が貼り付けられている『掛け軸』を小型化するだけ

問題なし!

掛け軸の材質は、『木材・布・和紙』

接着剤は『水性』であろうと推測し

リメイク実行

阿弥陀様高さ24.5cm小型化に成功!

ちなみに黒ずんだ金具類(真鍮製)

お酢に漬けて酸化還元反応させて

少しキレイになりました。

この後、左右の掛け軸も小型化リメイクします。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする