マイブーム(56):ヘルメットの緩衝材に?

30年ぶりに復活したヘルメット(マイブーム(12):ヘルメット2個、大丈夫そう!!だが、内装の天頂部のスポンジ緩衝材が朽ち果てていた。

先日の『リターンライダーの春の運転練習ツーリング』で、天頂部の緩衝材がないままでヘルメットをかぶっていたら、内装側面の緩衝材に頭がすっぽりとはまってしまい、頭が締め付けられて、ツーリングの途中から頭が痛くなってきたのだ。

その時は、ハンカチタオルを細長く折りたたんで、ヘルメットの内装頭頂部に挟んで、少しヘルメットを浮かせるようにして、頭痛を防いでいた。

そこで、帰宅後、スポンジを緩衝材に使おうと考えていたのだが、そうい『やすきまテープ』が余っていたことを思い出し、修理してみた。

100均のすきまテープ

中央に3本あるのが『すきまテープ』

中央下部の穴は、外装頭頂部から取り込まれた風の吹き出し口

ついでに、自転車のヘルメットにも流用し、内装に貼り付けて、快適じゃん!

おんぼろですが、ヘルメットの役割は果たしてくれます

見かけによらず、風の抜けが良く、涼しいんです

標準品のような出来栄え!

すきまテープは、いろいろな緩衝材として利用できます。

家の中では、ドアを閉める時の音を抑えるためにも使っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする