ズボラおやじの簡単レシピ(73):八杯豆腐(はつはいどうふ)

『八杯豆腐(はつはいどうふ)』

昨日の晩ご飯で、スープに『八杯豆腐』を作りました。

『はつはいどうふ』という読みかたは、母が言っていたので、たぶん北海道なまりだったのでは?と思います。

メインディッシュは、『ニシンのみりん干し』で、前日は豆腐とわかめの味噌汁だったし、和風の汁物にしようと考えたすえ、『八杯豆腐』に決めました。

【レシピ】(6人前くらい)

・豆腐     …… 1丁==>拍子木切り
・椎茸     …… 1パック==>薄切り
・大根おろし  …… 200g
・だし汁    …… 1000㏄(だしの素大さじ1、水1000cc)
・酒      …… 大さじ2
・醤油     …… 大さじ4
・片栗粉    …… 大さじ2
・片栗粉用の水 …… 大さじ2
・おろし生姜  …… 少々

【作り方】

1.鍋にだし汁、酒、醤油を入れて煮立て、椎茸と豆腐を入れる。
2.再び煮立ったら、水に溶いた片栗粉を回し入れる。
3.とろみがついたら、大根おろしとおろし生姜を入れて出来上がり。

簡単だけど、美味しいですよ。


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする