ズボラ主夫の簡単レシピ(7):冬瓜と鶏むね肉の中華スープ

夏のまだ暑い時期に買って玄関にほっぽりなげて置いた冬瓜!

妻が「黒く腐ってきてるよ!」と、うるさいので、スープにしました。

食後の写真なので、具が減っちゃいました

—–【レシピ】—–

水 800cc
コンソメ or 鶏がらスープの素 小さじ4
大きい冬瓜 1/4
鶏むね肉 250g
片栗粉 大さじ1
醤油 大さじ3

【作り方】

鍋に水800ccを入れ沸騰させ、冬瓜を1/4ほど切り、スプーンで種をほじくり、ピーラーで皮をむきます。

固い皮がなくなるまでむきむき、一口サイズに切って、鍋にぶち込み、鶏むね肉も同じように切って、鍋にぶち込みます。

冬瓜が固いうちは、体積が大きくって、お玉で混ぜ混ぜできませんが、冬瓜に火が通ると柔らかくなり、水分がでて混ぜ混ぜできるようになります。

スープの素、醤油、水溶き片栗粉を入れて出来上がり。

初めて作りましたが、「妻は冬瓜と醤油は合うんだよ! 美味しい!」と満足げ!

シェフとしては、ちょっとトロミが足りないので、片栗粉を大さじ2にすればよかったと思います。

次回は、そうします。

参考にしたサイトは、

1. 簡単!我が家の冬瓜汁♪ レシピ・作り方

2. 冬瓜(とうがん)の切り方 レシピ・作り方

3. これ冬瓜と何の味噌汁?~(oo) by もぐもぐ人

4. 冬瓜の味噌汁 by ふぁにゃぽ

5. とうがん(冬瓜)は冷凍保存できますよん♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする