ズボラおやじの簡単レシピ(11):大失敗「冬瓜と鶏むね肉の中華スープ」

今日の晩ご飯は、ありもの整理で、昨日の麻婆豆腐と寄せ鍋の残りなので

「冬瓜と鶏むね肉の中華スープ」だけ作りました。

味は「80点」、見た目は「マイナス30点」

まるでシチューみたい

頭の中では、きれいな溶き卵をイメージしてたのですが、悲惨な状態です。

—–【レシピ】—–(これは良い)

水 800cc

鶏がらスープの素 小さじ4

シャンタン 小さじ1(だしとして追加)

大きい冬瓜 1/4

鶏むね肉 250g

片栗粉 大さじ2(前回は少なかったので2倍でちょうど良い)

醤油 大さじ2(シャンタンの代わりに大さじ1減らし)

卵 3個(卵の旨味も加えたいと欲張り)

黒コショウ 少々(風味付け)

———-

【作り方】(まねしないでね!)

1. 昨日の豆腐のゆで汁に、冬瓜を入れて煮込みます

2. 冬瓜に味が染みるよう、鶏ガラ・シャンタン・醤油を入れます

3. 鶏肉の旨味がスープに抜け出さないようにと考え、鶏肉を最後に入れることに決定

4. 冬瓜がまだ透明になってないけどいいか?、火を止めて水溶き片栗粉を入れ混ぜ混ぜ

5. 火をつけて混ぜ混ぜ、ちょっと固いかな? 片栗粉が多すぎたかも?

6. 卵3個の溶き卵を回し入れし、ヘラでゆっくり大きく混ぜ混ぜ、でも何かイメージと違う!?

7. 黒コショウを少々(京セラのセラミックミルなので、香りが良い!)

8. 鶏むね肉を切って、ぶち込み、混ぜ混ぜ。片栗粉の固さがちょうど良くなってきました。冬瓜も良い感じ

9. でも、溶き卵がスープの中で散乱! 鶏肉に火が通りにくい!

10. 5分くらい煮込んで、とりあえず出来上がり。

たくさん反省点があります。

溶き卵の量、入れ方、混ぜ方、お肉を入れるタイミングなど、よ~く勉強します。

追って、改善した作り方をアップします。

まだ冬瓜が半分残っているので、次回はリベンジしたい。


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする