ズボラおやじの簡単レシピ(14):餃子の皮でワンタンスープ

今夜の晩ご飯は、ワンタンスープにしようと思います。

昨年末に買った餃子の皮が、20枚パックが4個、合計80枚あるので

これを使ってワンタンを作ろうと考えて、作り方をググっています。

今回はRakutenレシピの記事を参考にして作ろうかな

野菜たくさんのこちら「お家で簡単☆ワンタンスープ レシピ・作り方」を参考にします。

【レシピ】

☆ワンタンの具
☆豚挽き肉 250g
☆玉ねぎ 1/4個
☆にんじん 1/4本
☆オイスターソース 小さじ1
☆酒 小さじ1 ==> ︎入れ忘れた
☆生姜 1/3かけ <==追加

餃子の皮 40枚
キャベツ大きい葉 2枚
玉ねぎ 3/4個
にんじん 3/4本
水 1000cc
鶏ガラスープの素 大さじ1
しょう油 小さじ2
ブラックペッパー 適量
ごま油 適量 ==> 入れ忘れた
生姜 2/3かけ <==追加

【作り方】

1.ワンタンに入れる具:玉ねぎ、にんじんをみじん切りにして、フライパンで炒め、生姜もみじん切り
2.スープに入れる具:キャベツは一口大、玉ねぎは薄切り、にんじんはマッチ棒サイズに切ります。
3.ワンタンの具の☆印をしっかり混ぜます。
4.餃子の皮に手順3を乗せて、半円形になるように折り、皮のはしに水をつけてしっかりとじます。
5.にんじんはレンチン
6.水、鶏がらスープの素を鍋に入れて火にかけ、煮立ったらキャベツ、にんじんを入れます。
7.火が通たっら、しょう油とワンタンを入れ2~3分煮ます。
8.お好みで塩、ブラックペッパーで味を調え、生姜、玉ねぎを入れ最後にごま油を回しかけて完成

果たして、うまくできるかな?

レシピを2つ入れ忘れたけど、とっても美味しかったです。

このスープの量では、ワンタン20個が限界!

部活で遅くに帰宅した長男には、水で薄めたスープで作ってあげました。


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする