ズボラおやじの簡単レシピ(54):うれん草としめじのスープスパゲティー

いつものスーパーで、安かったほうれん草(2束150円)を買ってきた。

卵とバターで炒めるのもよいのだが、レシピのバリエーションを増やそうと、スープスパゲッティーを作った。

作り方は、カルボナーラのような感じで、ベーコンやロースハムを入れなかったので、動物性たんぱく質は牛乳だけになってしまった。

案の定、長男に、ベーコン入れれば良いのに! と言われた。

参考レシピ ==> たっぷりほうれん草としめじのクリームスパゲティ

レシピ(3人前)

<材料>

スパゲティ      : 300g
塩(スパゲティ茹で用): 小さじ2
ほうれん草      : 2束 (400g)
塩(ほうれん草茹で用): 小さじ1
しめじ        : 1株 (80g)==>石づきを取り、手でほぐす
オリーブオイル    : 適量
黒こしょう      : 適量

<クリームスープ>

強力粉        : 大さじ2
牛乳         : 600ml
ピザ用チーズ     : 50gくらい
鶏がらスープの素   : 小さじ3
塩          : 小さじ1
スパゲッティーの茹で汁: 100~200ml

作り方

1.お湯を沸騰させ、ほうれん草を1分程茹で、ザルに上げ粗熱をとり、3cm幅に切る。
2.しめじの石づきを取り、手でほぐす。
3.お湯を沸騰させ、塩とスパゲティを入れ表記時間+2分間茹で、ザルに上げ水切り。
4.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2と1を入れて炒める。
5.クリームスープの強力粉を鍋に入れ、牛乳を少し入れ粉をなじませる。
6.残りの材料を入れひと煮立ち、スパゲッティー茹で汁を入れ、弱火で煮込む。
7.クリームスープにスパゲッティーを入れ、なじんだら火を止めフライパンに入れる。
8.塩とコショーで味を調えて出来上がり。

味は、こんなもんでしょう。

ほうれん草がたっぷりで、栄養満点!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする