ズボラ主夫の簡単レシピ(46):カルボナーラ風 グラタン・スパゲッティー

スパゲッティー・グラタンのスパゲッティーを増やし、ソースを半分にしただけです。

食べてみての感想は、塩コショーで味を調えれば良かったな!

スパゲッティーを入れる前は、ベーコンの塩味で良い感じだったんだけど、スパゲッティーを入れたら、味が薄まってしまいました。

【レシピ】(4~5人前)

・スパゲッティー: 300g(水が沸騰したら塩小さじ1、5分茹でてザルに取って置く)
・ベーコン: 200gくらい(短冊切り)
・玉ねぎ : 大1個(カレー切り)
・人参  : 大半分(いちょう切り)
・牛乳  : 500cc
・だしの素: 大さじ1(和風だしの素…大さじ1/2、鶏がらスープの素…大さじ1/2)
・バター : 適量(20gくらい)・・・入れ忘れた!
・小麦粉(強力粉): 大さじ2
・切れてるチーズ : 50gくらい(溶けやすいよう短冊切り)
・パルメザンチーズ: 適量   ・・・面倒なので省略

【作り方】

1.フライパンに分量のオリーブオイルをしきベーコンを炒め、
2.続けて、玉ねぎ、しめじ1株を加えて炒めます。
3.玉葱がしんなりしたら一旦火を止め、だしの素、小麦粉を入れます。
4.小麦粉の粉っぽさが無くなるまで、軽く混ぜます。
5.3.に牛乳、チーズを入れ、木べらでよく混ぜます。
6.火を点け、弱火でゆっくりかき混ぜながら、トロミが付くまで煮込みます。
7.トロミが付いたら、スパゲッティーを入れてまぜたらできあがり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする