マイブーム(101):マフラーを純正に⁉

4/28(水)、ヤフオクで落札した、PCX150(2型)用メーカー純正マフラーが到着した。

早速、モリワキマフラーからの交換作業を始めたのだが、マフラーを固定するボルトが短くて、純正マフラーを取り付けできなく、元に戻して標準品のボルトを注文してきた。

排気音の違いを比較しようと考え、動画撮影もしていたのだが、純正品の動画を撮ることなく元に戻して、PCX150に乗ってバイク屋へと向かいました。

しかし、水曜日は近所のバイク屋がみんな休みで、結局『オートウェーブ2りんかん』で注文してきました。

ボルトの入荷は、3日後になるだろうと言ってました。

なんと、4/30(金)夕方、お買い物を済ませ帰宅したとたんに携帯が鳴り、オートウェーブのお姉さんから純正部品が入荷したとの連絡があった。

早速、ボルト3本を受け取りに行ってきました。

つい先ほど、マフラーを交換して、外したMORIWAKIマフラーは、売り払うべく準備を始め、清掃、写真撮影、梱包を済ませておきました。

これで静かな排気音で、風を切って走れるようになるぞ‼

下記は排気音の比較のための動画です。

MORIWAKIマフラーの排気音

純正マフラーの排気音

音と吹け上がり具合

MORIWAKIマフラーは、高音が耳に触り、アクセルを開けると吹け上がりで少々もたつく感じがありました。

いっぽう純正マフラーは、大人しい排気音で、吹け上がりが鋭くなったように感じます。

走ってみないと分かりませんが、純正マフラーの方が性能は良いんじゃないでしょうかね?

この記事を投稿したら、早速、試し乗りに行きたいと思います。

【追記】2021/5/1(土)夕方

純正マフラーで、試乗してきました。
排気音は、まるでカブのように静かです。
エンジンの回転数を上げても、ほとんど排気音が変わらない。
加速感は、ほとんど違いがわからないので、断然静かな方が快適です。
運転してると、排気音よりも、風切り音の方が大きい!
パンッ!という『アフターファイヤーの音が、聞こえなくなった!

MTS動画のファイル変換

今回の動画は、Panasonicのビデオカメラで撮影したので、拡張子『MTS』の動画ファイルをMP4ファイルに変換する方法を調べて、YouTubeにアップしました。

【動画】MTSファイル(ビデオ)を標準ソフトだけでMP4に変換する【windows10】

【動画】MTSファイル(ビデオ)を標準ソフトだけでMP4に変換する【windows10】

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする