ズボラおやじの簡単レシピ(47):自家製 唐揚げ粉で、鶏むね肉のから揚げ

昨晩、から揚げを作らされた。

看守が作るって言ってたのが、いつの間にか俺が作ることに、すり替えられた!

うちの看守は、自己中。。。

あまり愚痴ってばかりいると、見てる方に嫌がられるだろうから、控えめにしないとね。

以前から、自家製の唐揚げ粉を作り、カリッと美味しいから揚げを作ろうと試行錯誤をしてました。

今回は、カリッっとジューシー かつ 揚げたあと鍋底に粉(片栗粉、小麦粉など)が溜まらないように、薄い頭を絞って考えてみた。(考えることとと、頭が薄いことは関係ないけど)

市販の「唐揚げ粉」は、すごいよね!

粉をまぶして油で揚げても、鍋底に粉が残らない、食品会社が開発力を駆使した製品なので、素人には真似できないこともあるよ。

今回は、粉をまぶす方法を改善したら、鍋底に粉が残らず、大成功でした。

つまり、粉にしっかり水分が付いてないと、粉のまま油にまぎれてしまうという訳。下味を付けた後そのまま袋の中に唐揚げ粉を入れて、調味料や肉の水分を満遍なく粉に含ませてから油で揚げることにしました。

味は、ちょっと物足りないけど、まあまあ悪くない。

『自家製 唐揚げ粉』のレシピについては、もうちょっと改良が必要です。

参考レシピ1==>から揚げ粉 手作り by ayubeni 【クックパッド】

参考レシピ2==>手作り唐揚げ粉でチキンを! by 千風。 【クックパッド】

参考レシピ3==>柔らかジューシー唐揚げ 作り方・レシピ | クラシル

【レシピ】(4~5人前)

鶏むね肉    :800g ==> ひと口大に乱切り
にんにく    :3かけ==>すりおろす
生姜      :1かけ==>すりおろす
しょう油    :大さじ2
料理酒     :大さじ2

★自家製 唐揚げ粉
小麦粉(強力粉):大さじ2…パン作り用の強力粉しか家に無い(看守が大量に購入)
片栗粉     :大さじ2
お米粉     :大さじ2
鶏がらスープの素:大さじ1==>(肝心な物を)忘れた!…味が物足りない訳だ!
塩       :3つまみ
コショー    :少々x3
ナツメッグ   :少々x2
クローブ   :少々
バジル    :少々
オレガノ   :少々

足元の引き出しにあったスパイスを適当に入れてみた

【作り方】

1.唐揚げ粉以外の全ての材料を、厚手のビニール袋に入れて揉み込み、下味を付ける
(そうだ、肉を切る前に、フォークでブスブス刺してやった方が、味がしみ込むな)
2.★唐揚げ粉の全ての材料を、ボールに入れて、スプーンで玉が残らないように混ぜる
3.2時間ほど味付けした肉の入ったビニール袋に、★自家製 唐揚げ粉を入れて揉み込む
これで準備完了
4.サラダ油を入れた鍋に火をつけ、180℃にセットし、良い感じに色がついてきたら出来上がり
5.「2度揚げするとカラッと揚がって美味しいです」と皆さんおっしゃるんだけど、水分が飛んで肉がぱさぱさになりそうなので、今回は1度揚げにしました。
(カリッとクリスピーに仕上げたい場合は米粉、又は上新粉を大さじ2加えるといいらしいので、お米粉を入れてみた)

PS.(昼間の話)

【昼】
看守: 冷凍室の海老をエビフライにして、鶏肉を唐揚げにして今晩食べよう。いい?
私 : いいよ。
看守: 海老と鶏肉を冷蔵室に移して、解凍しておくね。
私 : ああいいよ。でも、水に入れないと解凍できないよ!

【夕方】17:30頃、看守が庭仕事を終え
看守:鶏肉が解凍できてないな。(この時、水に入れ始めた)
私 :そりゃそうだよ。
看守:私、お風呂入りたい。晩ご飯遅くなるけど、お風呂入っていいかな?
私 :いいよ。

【入浴後】19:00頃
看守:エビフライを作らないと、長男が帰ってきちゃうよ!?
私 :・・・・・・・・・・???
(おい! 誰が作るって言ってた? お前だろ! 勝手に俺が作ることにするな!)

まったく! 無責任で、図々しい! 自己中!・・・・・・・・・何処かへ、発散したい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする