剣の道(4):来年初春の2段審査に向けて頑張ろう! 少しずつ、、、

何でも目標って大切だよな。会社でISMSの一人事務局やってたときも、ISO規格にもうたわれてるし、よく審査員も言ってた、目標管理のこと。今年度は、剣友会にに入会し、週1回のペースで稽古に参加している。毎回、心臓バクバクで、オーバーヒートして、稽古途中に大休止してる。ゆっくり体を慣らしていってる。目的の1つは、末っ子に教えること。もう一つは昇段すること。更に、大人の剣士たちに、追い付くことなのだ。

これらの目的を達成するために、目標を設定し、目標を達成するために、目標管理を実践しようと考えているのだ。

体が慣れるのには時間がかかるので、あせってはいけない。無理して体を痛めてしまっては、元も子もない。稽古は体だけでなく、イメージトレーニングもとても重要。

そこで審査に必要な剣道型のイメージトレーニングするとともに、剣道型を技などに分解・分析してみようと考えた。

いつものようにググってみると、良さそうなサイトを見つけた。

完全版!!【昇段審査と日本剣道形を学ぶ】 | 剣道を心から楽しむための情報メディア Kenjoy!!(ケンジョイ)

剣道型の分析は、後日にまわして、、、

来年、二段に合格したとして、審査に落ちることなく、ストレートで段位に合格すると、82歳で八段になれる計算だ。そこまで生きられるかな? せめて六段くらいにはなりたいな(66歳)、72歳で七段か! 頑張ればできるかも?

捕らぬ狸の・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする