剣の道(12):昨朝からジョギングを始めました。どうしてって?

ジョギングというとカッコイイけど、歩く速さの1.5倍ほどなので、小走り程度

それも、走って1分もすれば、息切れががして、心臓バクバクで、ウォーキングに切り替え

10分程度歩き、息切れと汗が治まってから、小走りを再開というインターバルを繰り返す。

それを5、6回繰り返し、昨日は56分間、4.7km。

今日は、3回繰り返し、52分間、4.7km。

2日目で、4分早くなったぜ!

どうしてジョギングを始めたかって?

それは、剣道段位審査実技審査に『互格稽古』というのがあり、1分間他の受審者と稽古試合を2回やるのですが、普段運動不足の私は2分間もスタミナが続かないのでした。

一昨日(日曜日)の稽古では、私はいつも通り小学生や中学生を相手に軽く汗を流すつもりでいたのだが、その日に限って中学生が小学生の相手をしており、暇をぶっこいてる私に、大先生からお呼びがかかりました。

私は、大先生とかかり稽古を始めて3分ほどで息切れして、心臓バクバク膝はガクガク右腕は疲労困憊、、、

スポーツや武道の基本は、走ること!という訳で、重い腰を上げてジョギングすることにしました。

いい歳なので、あまり無理をしないで、持久力を少しずつ上げていければ良いな!

くれぐれも無理はしない!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする