剣の道(11):6月27日 段位審査、すったもんだでも なんとか二段合格!

何事も、気持ちに余裕が無いと、悪いことが重なります。

1.前代未聞、剣道着を家に忘れる

剣道の段位審査で、まさか剣道着だけを家に忘れる『ダメおやじ』であった。

その他は、準備万端だったのに、、、

いや? 機種変更した iPhone 7 も機能しなかったぞ

2.不要な掛け声

剣道形の審査では、太刀の形 四本目の中盤で『双方 諸手左上段の構えに変化し、同時に正面で相打ちとなる』ところで、不要な掛け声を出してしまった。

3.太刀の形 五本目を思い出せない

五本目の取り直しの時、頭が真っ白になって、しばらく立合いを思い出せなかった。

稽古不足が露呈してしまったのだが、審査員の先生方が『ダメおやじ』のドジを優しく見過ごしてくださったおかげで、二段に合格させていただきました。

ありがとうございます!

次の三段受審までの2年間、形の稽古に励みつつ、剣友会の子供たちの打ち込み台としても体力(持久力&筋力)が続くよう、ジョギングなどして足腰を鍛えることにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする