iPhone機種変更(2):iPhone SE(1世代) のSIMロック解除と自動転送

今日は、看守が使ってる iPhone 5s から iPhone SE への、機種変更作業を行いました。

SIMロック解除(docomo版 iPhone)

私が使っていた iPhone SE(1世代) を看守に使わせるにあたり、この機種変更前のタイミングにSIMロックを解除させておこうと考え、実行するに至りました。

ググって、すぐに見つかった記事です。

参考==> SIMロック解除手順(ドコモ) – スマホ買取なら【イオシス買取】

PDF==> SIMロック解除手順(ドコモ) – スマホ買取なら【イオシス買取】

My docomo | NTTドコモ

パソコンで『My docomo』のページから、ログインして、説明の手順道理に進めたら、無事にSIMロックが解除できました。

念のために、APN構成プロファイルiPhone 7 と同じもの(たぶん)を、iPhone SE にインストールしてやりました。

私のSIMを入れて、電話がつながることキャリアーのリストが表示されることを確認して準備完了

自動転送(クイックスタート)

私の iPhone SE から iPhone 7 への移行作業をして、iOSの新しい機能に感動しました。

それは、Bluetooth接続し、アプリ・設定・データなど、全て自動転送される機能なのです。

このすっごい便利な機能iOS 11から(クイックスタート旧機種の設定を利用して新iPhoneを設定する)追加されたんだそうです。

その後、iOS 12.4からは、いちいちバックアップをせずともiPhone間で直接写真やアプリといったデータの移行されるようになったようです。

そんなの知らないで、iPhone 7 のセットアップを始めたら、勝手にお互い通信して、元の iPhone SE の画面と連携し始めました。

画面の案内に従って進めていくと、自動転送が始まり、転送が完了すると、新しい iPhone 7 へ 99%そのままの形で移行されるのです。

参考==> 機種変更時にiPhoneをかざすだけでデータ移行!『クイックスタート』の手順と注意点|TIME&SPACE by KDDI

PDF==> 機種変更時にiPhoneをかざすだけでデータ移行!『クイックスタート』の手順と注意点|TIME&SPACE by KDDI

そして、1時間たらずで移行作業が完了しました。

ちょう~! 楽ちん!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする