ひとりごと(100):最近お気に入りの芋焼酎『あらわざ桜島』

最近、水割りでも、お湯割りでも、水か白湯を飲んでるような

アルコールが入ってることを忘れるほど、芋の甘味を感じる秀逸な芋焼酎!

欲を言えば、もうちょっと芋臭い方が、好みなのだけどね。。。

『桜島』水のごとし!

PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「毎晩1人で酒を飲む」なんてあり得ない…日本の「晩酌文化」が海外から不思議がられるワケ 「日本人はお酒を飲むのに理由が要らない」 _(PDF) 

日本と海外の飲酒習慣は大きく異なる。一橋大学名誉教授の都留康さんは「海外ではお酒はパーティなどの『特別な日』に飲むものだが、日本では日常的に家でも飲む。1人で、または配偶者と飲むというのもあまり海外では見かけない」という――。

べつに、他国人が解らなくたって良いじゃないか

日本に住んで、日本人と酒を飲んで、話をしてれば

そのうちに分かるようになるかもね。

日本には、他国に無い文化、価値観が、たくさんあります。

酒を飲む理由も、違うでしょ。

日本人が、日本にいて、他国と足並みを揃える必要も無いでしょ。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする