自作PC(2):息子用 CPUソケットLGA1155の PC -2-

10日ぶりの更新になります。

ブログ更新をサボっている9日間は、といいますと。。。

1. 息子にPCセットアップさせるのは?

PCに慣れ、PC修理もできて、一石二鳥と思っていましたが、物事は思っている方向に進まないものです。

ゲームばかりの息子に対し、妻が ぶっち切れ、それに反抗してか? 息子も ぶっち切れ、PC修理に対しては、意味わかんねー! と 興味を示さないので、あきらめました。

2.BIOS復旧

GIGABYTEマザーボードの Dual BIOS の復旧方法をネット検索!!

何通りか方法がありました。
(1)半田付け作業で、ROMを取り外し、再接続 ⇒ これは無いだろう!
(2)なんと自動BIOSにアラーがあると自動復旧そるそうです。
(3)ボタン電池と一時取り外し、設定値の消去 ⇒ これならわかる!
結局、(2)+(3)で無事に復旧しました。

3.息子用PCの Samsung製 HDD が?

Windows7 Professional のインストール中にエラー出て、完了できません。別のHDDに交換してから再度トライすることにしました。HDD交換したら、Win7をインストールできました。

フリーソフトの「HDD-SCAN」v2.0でHDDの健康診断したら、バッド(不良)セクターがあったようです。

hddscan_2r.jpg
「HDD-SCAN」v2.0

【2018/11/13 追記】

結局、CPUを Intel Pentium G850(CPU Passmark 2,665)から 、Intel Core i5-2400(メルカリで¥3,780-、CPU Passmark 5,954)に変更して、自分が使うことにしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする