ケース修理(1):100円プラケース修理

100円均一で買ったプラケースを修理しました。
これも再三 妻に頼まれていたものです。

いつも、心に抱くんですが、100円で買ったものを、100円+α かけて修理する。いったい、意味があるのだろうか?

このケースの材質は、ポリプロピレン製です。ケースを開くと、ヒンジ部分が薄くなり、そこで折れ曲がる構造になっています。この部分が疲労により、ちぎれてしまいます。

ここに100円のヒンジ(丁番)を付けると、100% 破損することが無くなり、ほぼ永久に使えるようになります。

IMG_6485s.jpg

またしても、修理前の写真を撮り忘れてしまった

IMG_6486s.jpg
丁番がハマるように、出っ張りを削ります
IMG_6487s.jpg

丁番の現物に合わせて、斜めにならないようケース端から等間隔に、ねじ穴を開けます。

IMG_6490s.jpg
これで完璧 完成

ドリルドライバーを取りに行くのが面倒で、三つ目キリで穴あけしました。

手動は面倒なのですが、穴がずれることなく正確な位置に開くので、成功率は非常に高くなります。

IMG_6491s.jpg
キレイな前から
IMG_6492s.jpg
開いた内部
IMG_6493.JPG
ナットで留めます

ちょっと汚いのは、妻が応急処置で、布ガムテープを両面にはって、ヒンジ代わりにしてたので、粘着剤がくっついて固まってしまいました。

このようにして修理したプラケースが、これで5~6個になります。全く、びくともしない、完成度です。

皆さんも、ぜひお試しください。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする