直管蛍光灯の電気スタンド改造(1):電球色 LED化

息子(長男)が、自室の机で使っている電気スタンドは、直管蛍光灯でインバーター式なのだ。

昼白色の蛍光灯には、ブルーライトが含まれているのだろうか、寝つきが悪いと言い出した。

進級できるか瀬戸際に立たされている長男、極力、勉強に必要な環境を整えてあげたい。

しかし、市販されている電球色LEDランプは、グロー式に対応となっており、インバーター式には対応してない。

グロー式以外の場合は、『直結(バイパス)工事』が必要なのだそうだ。

本来は、電気工事士の資格が必要らしいのだが、その程度のことで、電気屋さんに高い工事費を支払いたくないよね。

という訳で、ググってみたら、手ごろな記事がありました。

やっぱり、難しい工事ではないですね。

これなら、私にでも、できそうです。

蛍光灯照明のLED化(バイパス工事編) | 眩影のフィッシングラボ

蛍光灯照明のLED化(バイパス工事編) _ 眩影のフィッシングラボ.pdf

直管蛍光灯形のLEDランプ(電球色)を購入しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする