ひとりごと(32):メインアンプが通電しない! をやっと検証

約3か月間放っておいた、通電しないメインアンプA-905FX2を検証してみた。

ひとりごと(24):またかい! メインアンプが通電しない!

オーディオラックから降ろし、周辺機器を接続しないで、通電確認した。

最初は、通電インジケーターが点灯、しかししばらくすると消えた。

その後は点灯しなくなってしまった。

原因は、リレーなのか、スイッチなのか、はたまたヒューズが不良になっているのか?

とりあえずバラしてみる。電源コネクタが2つ、外部コンセントにつながるケーブル、周辺機器用に分配されるコンセント用ケーブル、それらを外して、ヒューズも外して、テスターで通電確認してみて全然問題なし

その後、コネクタを仮組みしてコンセントに接続、メインスイッチON、通電インジケーターが点灯。

スイッチON/OFFグリグリ繰り返し、特に問題は発生しない。

この後は、特に不具合を生じることもなく、単純な接触不良だったんでしょう。

グリースを塗って磨いた方が良いのだけど、しばらくこのまま使ってみよう。

また接触不良になったら、コネクタにグリース付けて、ブラッシングしてやれば良いや。

修理完了!

通電ランプ点灯が輝いて見える、接触が改善されたのかな?

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする