D-V7スピーカー修理(1):20年間使ったらエッジが割れた!=> 修理開始

リビングに置いていたミニコンポのスピーカーを処分(ヤフオクなどで売る)する

つもりで掃除していたら、経年変化でエッジが脆くなり、割れてしまいました。

エッジはゴムじゃなかったのかな?!

エッジを修理しないと、売れません。

エッジを修理することにします。

リビングのミニコンポFR-V7を先日ピックアップレンズを清掃しました。

コンポ本体を、DVD と SACD を再生できる FR-UN7(同時期にレンズ清掃した)へ

スピーカーD-V7 を JBL Control 1(先日エッジを修理した白の方) へ 変更しました。

ちょっとエッジが固くなってるな、と感じていましたが、入念に清掃してたら

ボロっと! いっちゃいました。

Control 1 Xtreme より先に修理しないと、部屋が片付きません。

という訳で、今日から修理を開始しました。

このように、古エッジの残りをカッターではがしていきます

この時は慎重にやないと、カッターの刃が折れて、コーンを傷つけかねません。

私は先日、Control 1でやっちゃいました。

ONKYOは日本メーカーらしく、がっつり接着剤が付いてます

このくらいでいいことにしましょう

小さいドライバーだとコーンを刺しちゃいそうなので

少し長いドライバーに取り換えて作業完了

もう一方のスピーカーも同じ作業を繰り返します。

この続きは、明日にします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする