ひとりごと(30):『ローコスト旅行』計画

実は、最近ブログのネタに困っている。

そこで、無駄にならないことに労力を費やした結果を、記事にできないだろうか?

それも趣味の範囲で、と考えた訳。

人生100年時代を生きる

テレビCMでは、『人生100年時代』と言われてるけど、子供たちが大学生になれば、親の手を離れて各自の道を歩み始めるだろう。

そうすると子育てに、神経と時間、それにお金をつぎ込んできたけど、それらを自らの趣味・生活に充てることができるようになるはず。

そうなってくれないと、困ってしまう。

いつまでも子供たちにスネをかじられていたら、骨の髄まで吸い尽くされてしまう。

近頃の社会制度では、裕福な家庭でなくても、奨学金で大学入学から卒業・就職までいけそうだ。

自分の学費は自分で工面できるようサポートしてやり、親離れしてもらおうことを考えている。

還暦は人生のターニングポイント

二十歳で成人し、人生100年と考えると、還暦の60歳はちょーど『折り返し地点』になる。

私の大学時代は、アルバイトとバイクでツーリングなど、学校へ行かないで最長で卒業した。

良く言えば、大学時代から半分は社会人のようなもの。

しかし、卒業してからは、かなり頑張ってきたと思う。

結婚してからは、趣味に時間をかけることができなくなり、ストレスのはけ口がが無い状態で、仕事と家庭に神経をすり減らし、複数の持病を抱えるようになってしまった。

そこで還暦あたりからは、自分たちの好きな事に、お金と時間をかけようと考えた訳。

私の趣味とやりたいことは

・ローコスト旅行(スクーターでキャンプツーリング)
・オーディオ&自作スピーカー
・ギター(全然弾けない)
・シューティング(APSカップなど、エアガン競技)
・剣道(生涯8段を目指したい)
・スキー(冬)

以上かな

ローコスト旅行計画(国内キャンプツーリング)

若い頃から、嫁さんと二人で、キャンプツーリングして、全国を回りたいと思っていた。

しかし、看守はタンデムシートに乗らないと言い張っている。

乗らないのなら、それでいい。私は一人でも行くと心に決めた。

看守のわがままを、どうして俺が吸収しないといけない⁉

看守は、俺のことを『わがまま』と言うけど、お前と一緒にするな!

俺は、10年先を考えて、後悔しないよう、家族みんなの楽しみを考えて行動している。

お前は目先だけ見て、10年先を見えてないだけさ!

という訳で、還暦を過ぎてから行きたい場所へのローコスト旅行計画を、ブログの記事にしようと思います。

つまり、超低燃費スクーター:PCX150で、日本の良い所へ行く、キャンプツーリングを調査・計画していきます。

旅行計画の参考に!

知りたい情報が満載、良いブログが、ありました。

トラベルジャーナ|関東圏旅行ブログ

【2021年版】ブラタモリ 過去放送の一覧リスト|見る方法・全ルート・内容 | トラベルジャーナ|関東圏旅行ブログ

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

********** ローコスト旅行 **********

(1):『しまなみ海道~四国めぐりの旅』を考える
(2):『白川郷・合掌村への旅』を考える
(3):『天空の村、落合集落への旅』を考える

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする