うちのペット(14):うちの金魚、『三色出目金ちゃん』が昇天しました

うちのペット(13):うちの金魚、三色出目金を買ってきたよ!

約1年前から飼い始めた『三色出目ちゃん』は、黒色が消え、紅一色なっていました。

昨年の秋頃だったかな、ちょっと油断してしまい、水質が悪くなったことがきっかけで、尻尾や目の外幕が白点病のようになってしまいました。

それからは、2~3週間ごとに水槽を掃除する習慣にしたら、白点病が完治したように見えていたのでした。

しかし、4月4日に水槽を掃除してあげた頃から、餌を食べなくなり、心配していました。

本日の夕方、ろ過フィルターの循環水に振り回されている『出目ちゃん』を発見。

そこで洗面器に水槽の水を汲み入れ、移してあげましたが、ほとんど呼吸できず泳がずに横になったままでした。

食塩を溶かして塩浴を試みましたが、あまり効果が無さそうでした。

私は晩ご飯を食べ終わり、出目ちゃんの様子を見てみたら、お亡くなりになり、エラの辺りから流れたとみられる血が洗面器に沈んでいました。

とても愛嬌のあった『三色出目ちゃん』ですが、昇天してしまいました。

約1年間、私の心を癒してくれてありがとう!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする