メインPC(13):Windows10更新されたら、USBが認識されない! dynabook R634/M は、Win10サポート外なのよ?

私は、サポートが切れた、中古の dynabook R634/M (企業向けモデルをWindows 10 Professional 64bitへアップグレードしたもの) を、メインPCに使っている。

この dynabook R634/M は、Windows 10がサポートされていないため、Windowsが自動更新されると、たまに周辺機器を認識しなくなってしまう。

今回は、致命的ともいえる、「USBを認識しない!」という不具合を生じたのだ。

そこで、Windowsアップデートプログラムをアンインストールし、バージョンダウンで対応してたんだけど、Windowsが勝手に更新されちゃい、また問題が再発する。それを繰り返していた。そこで前向きに、改善することにした。

先日のエラー解消記事「PCを起動するとき、いつからか出はじめたエラー表示が、解消できた!」の方法、dynabook R63***シリーズ後継機向けの、ドライバーソフトウェアを使って、問題が解決できました。

dynabook R63/DN シリーズ Windows 10 Pro 64bit モジュール|サポート|dynabook(ダイナブック公式)

dynabook R63_DN シリーズ Windows 10 Pro 64bit モジュール|サポート|dynabook(ダイナブック公式)

つまり、dynabook R63***シリーズで、最新(dynabook R63/DN)Windows 10 Professional 64bit用 ドライバーをインストールし、ドライバーを更新して、一件落着。

追記、2020.3.26

一件落着したかにに思えた、USBを認識しない問題は、あっけなく翌日に再発生したのだ。

前日に『休止状態』で、電源をOFFにしていたのだが、翌日起動してみると、またマウスとUSBスピーカー(JBL Pebbles)が使えない。

ドライバーを再インストール、ドライバー再更新、パソコン再起動など施しても、改善されない。

そのうえシャットダウンした時、パソコン内のハードディスク(SSD)へのアクセス、画面表示は停止されるのだが、電源OFFにならないというおまけつきだ。

いろいろ試行錯誤を繰り返した結果、原因がわかった。安物USBハブの相性が悪いようだ。

Amazonで、特価628円で買った 4ポートハブUSB3.0(バスパワーのみ)を外してみると、問題が解消した。

以後は、この4ポートハブUSB3.0を外して、シャットダウン・起動するようにしたら、問題は再発しなくなった。

サポートが切れた、格安中古パソコンを使ってると、問題の解決を自分で試行錯誤しないといけないので、子供たちに使わせるわけにはいかない。問題解決は、オヤジのボケ防止対策にもなるし、記事のネタにもなるから、良いんだけどね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ