ズボラおやじの簡単レシピ(3):簡単フライドポテト カレー

本日は、昼食後に夕食の支度を始めて、1.5時間ほどでカレーを作りました。

最近は、既成概念にとらわれず、合理な方法と手順で料理しています。

先日、TVで海上自衛隊の厨房でのカレーの作り方を紹介していました。

その作り方が、合理的で美味しそうなので、参考にして取り入れました。

ジャガイモを油で揚げて、フライドポテトにしてからカレーに入れます。

フライドポテトを揚げてる間に、人参、大根を切り、レンジでチンします。

冷凍豚肉をレンチンして、フライパンで炒めて、玉ねぎを加えて炒めます。

大型の鍋に水1500ccを入れて、準備しておきます。

レンチンした野菜と炒めた豚肉と玉ねぎを、それにぶち込んで沸騰させます。

フライパンには、肉汁と玉ねぎの旨味がこびりついており、洗うのはもったいないので

大型の鍋に水をお玉で4~5杯入れて、沸騰させ旨味をお湯に溶かし出して

大型鍋に戻し入れます。

フライドポテト以外を大型鍋に入れて5分程度煮込んだら、火を止めてカレールーを入れ混ぜ混ぜ

ルーが完全に解けたら、鍋に火をつけて、焦げないよう混ぜ混ぜしながら沸騰させます。

完全に沸騰したら、フライドポテトをカレーにぶち込みます。

再び完全に沸騰したら出来上がりです。

フライドポテトをカレーに入れると、ジャガイモがカレーに溶けてしまわないので

ポテトの形と美味しさがそのままで、美味しいカレーが食べられます。


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする