ズボラおやじの簡単レシピ(171):ツナ缶の簡単マリネ

スモークサーモンでは何度も失敗してるけど

失敗とは言え、美味しく食べています。

スモークサーモンを作るのが難しい(面倒な?)ので

サーモンをツナ缶に変えても美味しんじゃね?

と思い、作ってみました。

レシピ

ツナ缶      : 1缶
玉ねぎ      : 大1個 ==> 薄切りにし、レンチン(500w/1分)
にんじん     : 小1/2本 ==> 千切り、きゃべつを一緒にレンチン5~6分
きゃべつ     : 1/4個 ==> 千切り、レンチン

■ 【マリネ液】
レモン汁     : 大さじ3
オリーブオイル  : 大さじ1
塩        : 小さじ1
こしょう     : 好みで適量
砂糖       : 小さじ1
パセリのみじん切り: 適量(入れ忘れた)

作り方

1.ボウルにマリネ液の材料を混ぜ合わせます
2.ツナ缶と玉ねぎ、人参、キャベツを一緒にマリネ液に漬けてあえます
3.出来上がり!

今回は、晩ご飯のコロッケに添えるサラダとして作りました。

レモン汁を大さじ4で作ったら、酸っぱかったのか長男から苦情

サラダなので、俺的には多少酸っぱくても許容範囲だったのですけどね

大さじ3に抑えておいた方が、バランスよくツナの香りが引き立つかな。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする