ズボラおやじの簡単レシピ(152):スモークサーモン! ところで味付けは💦

重い腰を上げて、2年前から冷蔵庫(冷凍室)で眠ってたサーモンを食材に

いつものホムセンでキャンプ前に準備してたスモークハウス

これを使って、久しぶりに燻製を作り始めました。

サーモンは、ジップロックに入れて水で解凍

そのままスモークハウスの網の上に並べ

シッポの方が油焼けしたように変色してる

スモークハウスに設置完了

スモークウッドにガスコンロで火をつけ

アルミトレーの上にステンレスの小ザルの中へ

それをスモークハウスの床の上に置き蓋を閉じ

冷燻の時間は90分間か、長いな~!

暇つぶしに、ブログの燻製の過去記事を確認したら

『下味付け』の文字が、あれっ!

ズボラおやじの簡単レシピ(92):リベンジ スモークサーモン

もう戻れないので、スモーク後に味付けするしかね~な

90分経ってスモークハウスを開けて確認したら

下面しか色付いてなかったので

裏返してもう一度冷燻しました。

60分ほどで煙が出なくなったので

サーモンのでき具合を確認。

表面が固くなり乾いてる。

これじゃ味が染み込まない。

ダメ元で調味料を付けてジップロックに入れて

冷蔵庫のスライド室(パーシャル室)へ。


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする