ズボラおやじの簡単レシピ(92):リベンジ スモークサーモン

オヤジのひらめきで、短時間(1分間)の温燻を7回繰り返してやれば、冷燻になるんじゃね?

しかし現実は厳しく、しっかりと温燻になってしまい。

そこで、リベンジ!

下味つけは、前回と同じ。

前回 ==> ズボラおやじの簡単レシピ(91):チャレンジ スモークサーモン

冷燻には、段ボール箱を使って、スモークウッド(さくら)80gで発煙し、1時間くらいかな? 燻します。

なかなか完全に消火しないので、ほぼ燃え尽きたら、サーモンをジップロックに入れて冷蔵庫のパーシャル室で一晩寝かせます。

半冷凍状態になったところで、刺身用包丁で薄切りにしてタッパーに入れて冷蔵しました。

冷燻は、次のように

スモークウッドがほぼ燃え尽きた頃には、真っ暗になっていました。

ジップロックに入れて、冷蔵庫で寝かせて、半冷凍状態です。

半冷凍なので、薄く切れてますが、解凍されれば、とろとろのスモークサーモン

レシピ

刺身用サーモン  : 300g(チリ産の冷凍サーモン)
塩        : 小さじ2
砂糖       : 小さじ1
ハーブ&シーソルト: 適量
スモークウッド  : さくら80g

燻製用具

段ボール箱
バーベキュー用金網
バット(ステンレストレー)
アルミホイル

作り方

1.サーモンはちゃんと解凍させておく
2.クッキングペーパーで水分を取っておく
3.調味料を全体にまぶし、クッキングペーパーでくるんでおく
4.冷蔵室で一晩寝かせる
5.翌日、サーモンにくっついたハーブを洗い落とし
6.クッキングペーパーで水分を取り
7.準備していた網の上に乗せ、段ボールを被せ
8.スモークウッドをトングでつまんで、ガスレンジで火をつける
9.段ボールの一番底に、トレー・アルミホイル・スモークウッドの順に置く
10.1時間ほどで、スモークウッドがほぼ燃え尽きる
11.サーモンをジップロックに入れて冷蔵庫のパーシャル室で一晩寝かせる
12.刺身包丁で薄く切って、解凍させて、出来上がり

味は、絶品、癖になっちゃう、激美味!


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする