うちのペット(19):金魚のぶーちゃん

金魚の飼育も、奥が深いですね。

何度も失敗を繰り返しました。

やっと水槽の水質が安定してきたようです。

    1. 古いエサは捨てよう!
    2. 水質改善バクテリアが繁殖するまで、水質チェックが重要、1週間で水半分交換
    3. ろ過フィルターがカビてないかチェック
    4. 水温が下がる季節は、白点病に注意!
    5. 治療にはメチレンブルーと塩水浴(塩0.5%)が効果的
    6. 病気の子と元気な子は、水槽を別ける
    7. 病気の治療中は、エサを与えない(2週間ほどは食べなくても大丈夫)

この『ぶーちゃん』は、

前々回『谷養魚場』で「コメット1&和金3」を買ったときの生き残りです。

その後、ぶーちゃん1匹だけじゃ寂しいから、また和金3買って加えてあげた。

しかし、冬の水温低下により、白点病を起こす細菌が繁殖

たぶん外掛け式のろ過フィルターのカビが原因だと思う。

後に加えてやった和金3匹は全滅

『ぶーちゃん』も不調(体調が悪いと背びれを縮めて静かにして食欲不振になる

だったんだけど、徐々に体調が戻ってきて

今は元気でピンピン(背びれをしっかり伸ばして)になりました。

ぶーちゃんは、ひとりでいると水槽の左奥でちょろちょろ遊んでいます。

私が少し近づく様子を見せると、遊ぶのを止めて、エサ待ちモードになります。

私がイスに座ると、ひとりでお遊びモードに戻り

また少し近づくと、ぶーちゃんもまたエサ待ちモードになるのです。

今度はじらせないで、エサを与えてあげました。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする