うちのペット(22):水槽にまたカビ臭! ~金魚が砂利をついばむ理由

この2~3日、金魚の水槽と格闘していました。

2月23日(木) 水槽を全部掃除

うちの金魚たちは4匹みんな背びれをピンと立てて元気に泳いでるんだけど

そのうちチビ1匹だけ背びれに白点病らしき白色を発見。

「これはヤバイ!」

外掛け式の濾過フィルターの蓋を開けて匂いを嗅いでみた。

ちょっとカビ臭いかも?

濾過材を見たら真っ黒

取り出して水洗いしたら、真っ黒!

こんなに汚れるか⁉︎

ちょっとビックリ!

水槽と砂利を全部掃除し

濾過フィルターを2種類とも清掃し

濾過材を新品に交換

2月24日(金) 水槽の水がすっかり濁っちまった

前日に水槽内を全部掃除してしまい

汚れを分解してくれるバクテリアも

洗い流してしまったことを後悔!

エサを大量消費するぶーちゃんが、あまりエサを食べず

バクテリアがいなくなった砂利をついばんでばかりいる。

バクテリアがいない水槽で、水が濁る一方だ!

マジで、これには焦りました。

濁った水の中で、砂利をついばむぶーちゃん

金魚が砂利を食べる、つつく、ついばむ理由を解説します – きんぎょりうむ

金魚は砂利を口に入れて

砂利に付着したコケ、バクテリア、

ミネラルを食べてるそうです。

2月25日(土) 水の濁りが取れてきた

水が濁ってしまった次の日

水の汚れが晴れてきた!

お~! 助かった!

4匹全員が元気に遊泳してる! 良かった!

ISOマネジメントシステム『維持・改善のPDCAサイクル』

ISO27001一人事務局の仕事をしていた時を思い出す。

水質が一時的の改善し、喜んでいる場合じゃないぞ!

金魚が住みやすい『水質を維持・改善し続ける仕組み』運用せよ!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする