先週、来週月曜日にプリウスα(ZVW40) のユーザー車検を受ける予約をしました。
そのため、洗車、整備をしておかなければなりません。
ユーザー車検は、軽自動車を1回、このプリウスαを4年前に1回経験していますが、もうすっかり忘れてしまい、手順を復習しました。
ユーザー車検の手順を事前準備から合格するまでをまとめてみた(仮)
ユーザー車検前に自分で整備|元整備士が車検でよく不合格になる部分を解説
で、本日オートウェーブで、オイル&エレメント交換、有料の予備検査を受けてきました。
そうして、2点の大きな要修理箇所が発見されました。
1.左前輪のショックアブソーバーのオイル漏れ==>部品と交換作業工数3時間
2.ヘッドライトの光量不足(レンズが黄色く曇り変色)==>磨き工賃3300円
(ヘッドライトのウレタンクリア塗装に挑戦した【すごいきれいになります】)
合わせて5.5万円ほど、過去にステップワゴンを10万km以上走行しても、ショックの交換なんて無かったのに!
整備士に原因など聞いたところ、トヨタ車に良くある部品の劣化なのだそうです。
他のショックもいつまでもつのか聞いたところ、それはわからないそうでした。
諦めるしかなさそうです。
たまたま個体差で低品質のショックアブソーバーに当たってしまったという訳だ。
修理日程は、今週は全て埋まっており、早くても来週火曜日の昼ということで
車検の予約日を1週間延期することにしました。
しゃーねーな!