今日は、看守と二人で、実家(現在空き家)へ行き、私は梅を収穫、看守は庭の通路に敷かれている樹脂製のテラコッタ(?)を回収してきた。
帰宅して梅の重量を測ってみたら、11kg
梅の収穫が終わり、テラコッタをクルマに積み終わったら、雨が降ってきた。
TVでは、今日から梅雨入りしたと、話していた。
ギリギリ、梅雨入り前に収穫できて、よかった!
看守が、庭木を剪定したり、テラコッタの裏側の土をほじくり出しているのを放っておいて、私はカセットテープを再生できない『CD/MDラジカセ』の修理に取り掛かかった。
ラジカセを開腹し、MDユニットと、カセットテープユニットを取り外しにかかってるところで、(テラコッタをクルマへ積むの)『手伝って』と、招集命令がかかった。
各ユニットを外し終えて、手伝ってあげた。しかし、後から考えてみると、看守は自分でテラコッタ40枚をクルマに積んでいた。
私は、看守が1枚1枚、草取りカマで、土をほじくっていたのを、代わりにやらされていた。
しかし、そんなめんどー臭いことはしません。
テラコッタの裏側を、バンッ!と、衝突させ、完成の法則に従って、乾いた土をテラコッタの裏側から吹っ飛ばす。
表面についた土は、テラコッタの側面をこすらせて、土をそぎ落すという力技で、ものの10分で残りを全部、土を落としてやった。
ちょうどクルマへ積み終わったころから、雨が少しずつ降り始めた。
ラジカセの修理は途中なのだが、帰路に就いた。