娘の新生活準備(2):生活費はキャッシュレス、学生用クレジットカード

私が学生の頃は、クレジットカードなど持っていなかったけど、今はキャッシュレス決済が当たり前の時代だ。

早くから、お得なクレジットカードを準備しておかないと、生活費に支払う金額にあたる、クレジットカードのポイント数が稼げなくなってしまう。

娘に、「クレジットカードも作らないとね!」と声をかけたら、「どうして?」と返され、オヤジは、ちょっと説明に困惑してしまった。

とりあえずクレジットカードの比較サイトを探して、学生用カードを調査し、「セゾンのアメックスが良いよ!」と進めてあげた。

大学生協が勧める学生用カードもあるのだが、経験に基づき、総合的に判断し、LINEでリンクを送り、本人に判断させた。

「クレカは、アメリカなんとかでもいいよ」と、返事が来た。

一つ、一つ、決まっていくと、準備している側にとっては、安心なのだ。

なんせ、コロナショックで、予定変更の嵐、注文済のノートPCは納期延期、MS OfficeはAmazonへの出品者が詐欺まがいで、入手できない。区切りがつかないことばかりで、あれもこれも中途半端なため、オヤジは「自分が忘れやすい」ことを自覚しているので、落ち着かない訳である。忘れないように、iPhoneのスケジューラーとメモ帳に書いているんだけど、安心できない。歳のせいなのかな?

学生クレジットカード完全解説【2020年最新版】大学生初めてのクレカにおすすめの1枚は!?

学生クレジットカード完全解説【2020年最新版】大学生初めてのクレカにおすすめの1枚は!?

学生用クレジットカードを比較

学生用クレジットカードを比較

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする