うちのペット(17):シッポが病気の金魚2匹は治療の効果あり、しかし黒ちゃんが体調不良に

金魚の個体差により。体質が異なるようです。

薬浴を始めて、『文ちゃん』のシッポの赤い腫れが、治まってきました。

穴から出てこない『文ちゃん』

元気な『チビちゃん』

『チビちゃん』は、シッポは短いままだけど、ピンピン元気に泳いでいます。

いっぽう『黒ちゃん』が、水槽の片隅で、体を傾けて動かず静かにしている姿を発見。

『黒ちゃん』は、シッポの病気にはなってないで、細菌には強いけど、薬には弱いようです。

直ちに、洗面器に0.5%塩水を作り、水槽からエアレーションを移し替え、『黒ちゃん』だけを塩欲のみにしてあげました。

洗面器に寄りかかって微動だにしない『黒ちゃん』

今は、『黒ちゃん』の回復を祈るのみです。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする