USBノイズフィルター ES-OT4 の効果は?

Stereo誌の記事やDigifi誌によると、USBノイズフィルター ES-OT4 を仲介させると音質が改善するという記載があります。 本当? デジタル信号ですよ! ノイズフィルターを付けるだけで、音質がよくなる? と、半信半疑で試してみました。

超人気のUSBスピーカー JBL Bebbles で音質を比較してみました。

Bebblesは、JBLらしく楽器やボーカルが前に出てくるような元気の良い音を鳴らしてくれます。

私のメインPC(ノートPC )dynabook R634 の iTunesでクラプトンのライブを鳴らして、「USBノイズフィルター ES-OT4」を試してみました。

音が一皮むけた感じがします。元気なPCスピーカーの音が、コンポが鳴らす音に変わったように、解像度が上がった感じです。

同じようにOlasonic TW-S9(USBスピーカー)でも試してみたのですが、こちらは「USBノイズフィルター ES-OT4」を通すとWindowsがスピーカーを認識してくれません。Olasonic独自のスーパーチャージドシステムが悪さをしているのかもしれません。

USBノイズフィルターの効果は、あることがわかりました!

そのうちに、USB DACの音質変化も試してみたいと思います。