ひとりごと(144):玄関ドアの鍵が回らない!・・・~ 交換しないで済んだ!

最近、家のあちこちで『20年時限爆弾』が爆発しており

DIY修理のオンパレードになっています。

そして今度は、玄関ドアの鍵が回らなくなってきた!

僕がもっている鍵が、2~3回刺し直し回していたのが

10回以上刺し直さないと、回らなくなってきたのだ。

使ってる合鍵を作り直さないとダメかな?

と考えていたら、次のように、次男、長男から苦情

『最近、鍵が開けにくいけど、どうにかならない?』

あれ、俺だけじゃないんだ。

とうとう玄関ドアの本体(シリンダー)がダメになって来たか

交換すると高いだろうな!

でも高いお金をかける前に、自分でできることをためしてみよう。

そこで、症状による原因を分析してみた。

~ 原因分析 ~
    1. 鍵が回ったとき、軽く回る ==> 回転部の消耗・腐食には問題ない
    2. 鍵の凹凸にフィットしにくい ==> フィットさせる機械の腐食では?

そこで、100均のスプレーグリース鍵穴からシュー!!っと

なるべくグリース奥深くに届くように噴出させ

鍵を

抜き差し、抜き差し、抜き差し・・・・・

抜き差し回転、抜き差し回転、・・・・・・・

オーッ!

直った!!

念のため、後でググって鍵の構造を確認しました。

鍵の種類と名称 玄関の鍵などを紹介 | 鍵屋の鍵猿

\(^_^)/ 良かった!

また高額出費を抑えれたぜ!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと! 応援お願いします。*
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする