ひとりごと(139):和室の障子紙、貼り換え完了! 疲れた~

いや~、たいへんでした!

まる2日かかりました。

これは慣れないと、うまく貼れませんよ。

古い障子紙は両面テープ貼りだったのですが

テープを剥がした後は、雑巾で水拭きした方が良いです。

両面テープの接着剤が残ってしまうようで

前半の4枚、水拭きしないでやってたら

アイロン接着が、はがれやすかったですね。

後半の2枚は水拭きしてからやったら、しっかり接着できました。

『アイロンの先端』なんて

甘っちょろいことをしてたら

直ぐに剥がれてしまいます。

『直角二等辺三角形』になるよう

しっかり貼りましょう!

四隅』を『直角二等辺三角形』状に

しっかり本止めします。

更に、障子紙(長方形)の短辺の中央も

本止めしておきます。

そうしないと、手順③の行程で

障子紙が中心方向に縮むので

障子紙全体が変形してしまい

後で皺の調整が難しくなります。

『ゆっくりとアイロンを動かして接着』したら

アイロンを当てた部分がどんどん縮んでしまうので

『なるべく急いでアイロンを動かして接着』します。

障子紙に皺ができたら、そこにアイロンを当ててやります。

そうすると障子紙が縮むことによって、皺が取れます。

古い戸の桟は、木材の年輪の谷間部分が接着できないので

外枠の接着部分を2cm程度で残しました。

南窓:右2枚 貼り替え済

4枚 貼り換え完了

東小窓:Before

Before

After 貼り換え完了!
桜柄なんだけど、写真じゃわかりません

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする