メインPC(34):ネットワークドライブの割り当て方法(Windiws10)

昨年の12月にNAS(ネットワークHDD)『I/Oデータ LAN DISK』を導入したのですが、破損した6TB HDDのデータ復旧作業で疲れてしまい、NASの運用(復旧済データのコピー/保存管理、PCデータのバックアップ設定など)には至っていませんでした。

メインPC(29):NAS(IO deta LANDISK)を購入しました

どこまでやったか、操作方法など、すっかり忘れてしまい、一から勉強し直しです。

アイ・オー・データ LAN DISK(NAS)8TB HDL2-AAX8/E

製品に添付されてる取説(初期設定マニュアル)には、詳細操作が詳しく説明されてないので、Webマニュアルを調べて使い慣れるしかありません。

HDL-AAXシリーズ 詳細ガイド

早くNASに入れておきたい大事なデータは

1.デジカメ写真
2.メインPCのマイドキュメント

3.ISOイメージファイル
   (DVD映画をリッピング)
4.音楽メディアサーバー化
5.動画メディアサーバー化

但し、ラブロマンスなど(大人用)の映画ファイルは、アクセス権限付きフォルダに入れておくためNASの操作方法に慣れないと、という訳でちょっとハードルが高いんですよ。

どうやったかは、よく覚えてないのですが、NASにアクセスできなかった問題も解決でき、アクセス制御フォルダも作成でき、映画ファイルの整理できたので、1~3は作業完了しました。

NASのフォルダにアクセスできるようになったので、次の方法で、ネットワークドライブをZ、Yドライブに割り当て完了しました。

ネットワークドライブの割り当て方法(Windiws10の場合)

4~5のメディアサーバー化については、徐々に進めていきます。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする