自転車の修理(4):ボトムブラケット締め付け調整

先週の『リアディレイラー交換』に続き、今日は BB(ボトムブラケット)の締め付け調整。

ペダルをこいでいると、ボトムブラケットから「カタッ、カタッ」と音がしていたのです。

BB(ボトムブラケット)は、自転車が趣味の人じゃないと知らない『専門用語』ですよね。

簡単に言うと、ペダルをこぐとクランクが回転します。

その回転軸の部分が、BB(ボトムブラケット)というユニット(部品の集まり)です。

このユニットの締め付けが甘いと、軸に遊びができてしまい、左右の足でこいで力を入れたときに、カタッ! カタッ!不快な音がしてしまうのです。

一度ばらして、汚れを取り除いて、指で回せるギリギリのところまで、しっかり締め付けてやりました。

これらに使う工具も、次のような専用工具になります。

コッタレスクランク専用工具、他

BB(ボトムブラケット)の左部分

BB(ボトムブラケット)の右部分

汚れをふき取って、BBの右部分を締め込み、次に左部分を締め付けます

クランクを取り付け完了後、試乗してみて、カタカタ音が鳴らないことを確認。

しばらく、これで様子を見てみます。

もし、またカタカタなり出したら、BBを新品に交換します。

ちなみに、今ついているBBは

RPM
BB-7420
BC1 37x24T
L<68>R
B124.5

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする