我が家のオーディオ・システム(17):お気に入り ノートPCスピーカー Logicool Z305 からノイズが

このUSBスピーカーは

何かのきっかけ(たぶんネットの記事)で

僕はその存在を知り、欲しくなって

メルカリで中古を2018年9月29日に購入し

今まで6年間 愛用してきました。

ノートPC用 USBスピーカー Logicool Z305

左右のユニットは、お互い背中を向けて

それぞれ180度反対方向を向いてる

所謂、波動スピーカー とか カウンタースピーカー

と言われる無指向性スピーカーです。

特徴はサイズ以上の低音を鳴らす

とても面白い特性を持っています。

また、USBスピーカーなので、DACを内蔵して

とてもクリアーな良い音を鳴らします。

「ロジクール ノートPC スピーカー Z305」

●Z305は、軽量かつコンパクトなノートパソコン用USBスピーカーです。
●音楽も電源もケーブル1本の簡単USB接続、ディスプレイをしっかり挟むクリップ式デザイン。
★中古品です。キャリングケースはございません。これらの点ご了承ください。

・スピーカータイプ : 2.0chバータイプ
・サイズ(幅×奥行×高さ): 324.0mm × 41.8mm × 40.3mm
・本体重量: 234g
・USBケーブル長: 50.6cm
・総合最大出力 (PEAK) : 2.4W
・総合RMS出力 (定格出力) : 1.2W
・周波数特性 : 150Hz – 20,000Hz
・S/N比 : 80dB
・外部入力 : 3.5mm ステレオミニジャック
・コントロール : 電源スイッチ/音量調節
・必要システム : USBポート、WindowsおよびMac OS

logicool USBスピーカー

こいつが最近、右のユニットから、歪み音ていうか

ザザザ とか ボソボソ とか 割れたような

そんな音を出すようになってしまいました。

可変抵抗の腐食コンデンサーの容量抜け

電子回路は専門じゃないので、直せるかな?

近いうちにバラして

電子部品の外観チェックしようと思います。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと! 応援お願いします。*
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村