昨晩、セカンドハウスへ行き看守が使っているiPhone5s のライトニングコネクタ内部ケーブルを交換しました。
作業は1~1.5hほどで終わると予想していたが、2hもかかってやっと作業完了した。
タッチパネル、バッテリー、スピーカー、コネクタケーブルなどを外したことろ
私の iPhone SE のボリュームケーブル交換に比べたら、ちょろいもんです。
交換するケーブルはAmaz〇nから調達しました。
3社から出品されていましたが、その中で一番評価が高く、不良品のサポートもしっかりしていそうなものをチョイスして発注しました。
iPhone ドックコネクタ ライトニングコネクタケーブル (iPhone5s, ホワイト)
交換作業は、Webサイトの記事を参考にして、手順写真を観ながら慎重に作業を行い、ケーブルに初期不良も無かったので安心しました。
今回 iPhone5s を修理するに至った経緯
看守には、iPhone5s 64GB を使わせていたのですが、2,3週間前iOSが破損し、iTunesでも復元できなくなり、以前娘が使っていたiPhone5s 32GB を代替え品としていました。
その iPhone5s が不調ということで、ライトニングコネクタが接触不良、バッテリーが突然0%から100%になったり、その逆も起こるということなのです。
バッテリーは何度も交換しているので問題ないと考え、複数の不具合症状があるので、ケーブルユニットに問題があると判断しました。
参考Webサイト(iPhone 5s Lightningコネクター 交換)
iPhone 5sのLightningコネクターの交換 – iFixit リペアガイド
iPhone 5sのLightningコネクターの交換 – iFixit リペアガイド
分解工房・iPhone5s/Lightningコネクタ・イヤホン端子部品交換修理方法