ひと手間で激うま! おやじの簡単レシピ(4):シャキシャキ玉ねぎのチキンクリームシチュー

最近、どういう訳か

息子たちがあまり牛乳を飲まなくなったんです。

僕はお腹がゴロゴロしちゃうんで、飲めないんです。

シチューなど牛乳をガッツリと沸騰させれば、大丈夫なのですが

電子レンジで4分とかだと、もう大変なんです。

それで冷蔵庫の牛乳が賞味期限(消費期限)間近になると

料理に使うようにしています。

今晩もクリームシチューに使いました。

シチューの大御所『ハウス』のシチューは、やっぱりダントツで美味しいです。

しかし、価格が安いグリコシチューも侮れません。

クレアおばさんのクリームシチュー

ルーが1人前ごとに、小分けされているので

スープスパゲッティー用に2箱買ってあったんだけど
ほうれん草とブロッコリーのクリームスープスパゲッティー

賞味期限がきれてることに気付いたので

今夜の晩ご飯にしました。

多趣味の僕は、けっこう料理のモチベーションが高いんです。

何故かというと、自分が美味しい料理を食べたいから。

料理ができあがって、真っ先に食べ始めるのは僕

自己満足しつつ、もうちょっと美味しくできないかな?

と、考えちゃうんです。

今日のクリームシチューも、シャキシャキ玉ねぎには満足ですが

鶏肉をもうちょっと美味しくできないかな?

下味付けて一晩寝かせたら、、、、、

シチューの鶏肉が『唐揚げやフライドチキン』のような香ばしいチキンだったら?

、、、、、、、、

次、やってみよ~っと!

さて息子たちの反応は、何も言わずに、たいらげて

翌朝も食べて、、、、、鍋がほとんど空っぽになれば合格!

いっぽう看守は、『難癖を付けずにはいられない』

今回も『鶏肉がちょっと大きすぎる』と、、、 僕は無視

【レシピ】12人前

シチューの素 : グリコ クレアおばさんのクリームシチュー 1.5箱
国産鶏むね肉 : 1kg
玉ねぎ    : 大2個 => カレー切り
人参     : 大1個 => サイコロ状 => レンチン6分
じゃがいも  : 大2個 => サイコロ状 => 水にくぐらせて、レンチン12分
水      : 1.3L
牛乳     : 0.3L(箱では125mlx3だけど、これしか残ってなかった)
砂糖     : 大さじ2(肉と野菜の炒め用)
塩      : 小さじ1(肉の炒め用)
料理酒    : 大さじ1(肉の炒め用)=効果不明
穀物酢    : 大さじ1(野菜の炒め用)
黒コショー  : お好みで(わりとたっぷり)

【作り方】

  1. アルミフライパンに肉、砂糖、塩、料理酒を入れ、弱火で炒め、ボウルに取る
  2. 肉の炒め汁に玉ねぎ、砂糖、穀物酢を入れ、弱火で炒め、途中で人参、コショーを加える
  3. 野菜に火が通ったら、深鍋に移す
  4. フライパンに水を入れ、火にかけ適当に温まったら旨煮を洗い流すようにし深鍋に移す
  5. 深鍋にじゃがいもを加え、中火にかける
  6. 沸騰後、弱火にして5分煮込む
  7. 火を止め、深鍋にシチューのルーを加え、とろみが出るまでかき混ぜ、弱火で5分煮込む
  8. 牛乳とボウルの肉を加えて、更に5分煮込んで出来上がり

いや本当に、玉ねぎが美味しいんです。

お肉や野菜を弱火で炒めるので、けっこう時間がかかるんだけど

手間をかけた分美味しくできます。

お肉も美味しいけど、もうちょっと旨味が欲しいです。

次回は、前日から下味をつけて寝かせてみます。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ


男の料理ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする