FR-UN7ミニコンポ修理:リレーの接点磨き

リビングに設置しているミニコンポ FR-UN7 が、左スピーカーが鳴らなくなってしまった。

原因は、リレー接点の腐食(酸化)だろうと見当を付けていたので、以前『TX-L5 AVアンプ修理: リレーの接点磨き』でやった、同じことまたやればいいのである。

昨日、一昨日と、看守が休みだったので、オーディオに手を加えることができなかった。

その間は、1F 和室の整理&掃除、裁縫のミシン作業(ひもが付いてない、超ロングなバスローブの裾部分を細く切りつなぎ縫い合わせて、ひもを作り、ひも通しも縫いつけ)を昨日一日中やっていた。

本日は、オーディオ修理&アップグレードに専念できるようになった。イェーイ❣

リレーは2つあって、ひとつは1極なのでたぶんPower ON用、スピーカー端子のそばに2極リレーこれが出力用のリレー、接点は#1000の耐水ペーパーで磨いて通電状況を確認し、確実に通電することを確かめてから、はんだ付けし、組立てて、修理完了。

作業の要領は、前回『TX-L5 AVアンプ修理: リレーの接点磨き』と同様。

スピーカーをつないで、左右から、しっかり良い音が鳴りました。

そんな、こんなで、郵便配達MDカブが走る音ポストに投函される音、到着しました。

待ってました❣

バーブラウンOPA627AU(2回路オペアンプ)IC引き抜き治具

これをLP-2024A+に搭載するぜ❣

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする