ひとりごと(10):ミシンが不調で、手に負えん!

もう10年以上も前かな、実家からミシンを借りていたのだが、いつの間にか我が家のミシンと化している。

不調なミシン

だが、このミシン不調が続いていた。

いろいろダマしダマし使い続けていたのだが、どうにも、こうにも、いうことを利かなくなった。

昔は、足踏みミシンだったが、手回しミシンとなり、雑巾すら縫えなくなてしまった。

確かに、油を注した記憶すら無い。

金属部分が摩耗して、にっちもさっちも、行かなくなったのだろう、たぶん。

糸の縺れは頻繁で、布を前に進める機構が、うまく機能しない。

手で前へ押し出すか、前へ引っ張ってやらないと、思うように縫えず、布が停滞し糸が絡まる。

布を前に引っ張り過ぎると、中の歯車が引っ掛かり、縫い針がかなくなる。

それ以上、強く布を引っ張ると、縫い針がひん曲がったり、折れたりする。

ミシンのスピードも、足踏みスイッチで、速度調整が利かなくなって、適度が回転で回ってくれない。

超低速か、高速にしか、動作しなくなってしまった。

昨年の暮れ頃だったかな?

いつしか、ボビンに糸を巻くことすら、できなくなっていた。

ミシン買い替えへ

ミシンの不調を看守へ訴えると

看守:『買おうか?!』

俺 :心の中で『あれ! どうかした? いつもに無く、太っ腹やんか!』

価格.com でミシンの人気ランキング1位ブラザー PS202 に目を付けた。

そこで、ミシンを購入することにしたのだ。

看守:『メルカリで探してみたら?』

俺 :『無いだろう!』・・・しかし、あったのだ。

たまたま3時間前に出品された、お目当てのブラザー PS202 を見つけた、

他は、もうちょっと高かった。

同じ商品を狙っている競合がいたのだが、21,000円を17,000円への値引き交渉。

結果、19,980円で購入できた。

価格.com の最安値は、22,800円。

2,820円安く買えたぜ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする