特にツーリングに行くことが、PCX150に乗る目的という訳ではなく、日常の足としてスクーターに乗るのが目的なのです。(でも、大学生の頃は、キャンプツーリングに行くのが、バイクに乗る目的でした)
自動二輪車をよく知らない人は、事故、危険、趣味をイメージしがちなのですが、一人で食材を仕入れに行ったり、病院へ行ったりするのに、7人乗り乗用車に乗るのは、コストがかかりすぎるし、運動不足にもなる。
いろいろ家事をこなして、家の中を片付けたり、いろいろ修理したり、ブログを更新したり、さらに運動もしないと、体脂肪がたまりすぎて血圧が上がってしまい、主治医から大目玉を食らいかねない。
ライダーにしかわからないかもしれないけど、トコトコゆっくり自動二輪車に乗ると、それだけで楽しく、スーパーで駐車スペースを探す必要もない。停めてすぐ買い物、買ったものをシート下やリアボックスに入れて、サクッと出発し、腰でバランスとって走るので、適度な乗馬運動になり、ガソリン代も四輪車の3分の1、外で風を浴びながら二輪車で走る解放感は、憂鬱な気分を吹き飛ばし、精神に安定をもたらいしてくれます。
うつ病を理解していない人(例えば看守など)は、「うつ病なのにバイクに乗るなんて!」と偉そうに言うけど、全く関係ないし、閉鎖的な空間の方が、うつ病には悪影響が多く、開放された空間がもたらす、精神の安定を全く理解していない。
コロナショックにより、春のリターンライダー運転講習ツーリングが、夏になってしまった。7月15日に予定していたのだが、梅雨明けしないので、翌週になりそうだ。
今回、私に付き添ってくれるのは、大学生の頃からの旧友(妖ちゃん)。
学生の頃、北は北海道、西は浜松、南は長野などへ一緒にツーリングに行ったバイク仲間で、なんと、学生時代から乗り始めたホンダの BAJA(250)に、未だに乗っているのだ。
バッテリーレスで、ボアアップ済、ビッグタンクで、絶好調なんだそうだ。