エアーガン修理(1):東京マルイ センチメーターマスター

末っ子がサンタからもらったプレゼント(兄が壊した)を再修理しました。

電動ブローバック エアーガン「センチメーターマスター」をばらして

モーターをチョットぬき出し、モーター軸の先端に付いたギアを外し

#150耐水ペーパーで、軸に縦方向(軸に平行)のキズを付け(接着剤の付きを良くする)

断面が正三角形の精密ヤスリでギアを削ります(回転止め)。

電動ブローバック-センチメーターマスターの分解

分解_電動ブローバック-センチメーターマスター

ギアの三角形の穴とモーター軸の隙間に超速乾の瞬間接着剤を浸透させます。

毛細管現象で瞬間接着剤が吸い込まれていきます。

ちょっと付けすぎて、接着剤が固まるのに時間がかかているため

紙で少し接着剤を吸い取り、息を吹き付けて5分くらいで固まりました。

うっかり瞬間接着剤が人差し指と親指に付いてしまい、この指2本がくっついて離れない!

慌てて指を引き離したら、人差し指の皮がむけてしまいました。

恐るべき瞬間接着剤の接着力!

この後、他のギアの軸がずれたり、モーター配線がスライドレールに引っかかったり

次にこの配線がマガジンの装着を邪魔したり、子部品が引っかかりギアが回らなくなったり

すったもんだしながら、組んでは外し、組んでは外し、何度も繰り返し

やっと修理完了!

どうにかパパの面目が保てました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. fujioka より:

    分解して修理しようかと考えていますが、ブローバックする箇所がスプリングでつながっているようで、はずして良いのかどうか迷っています。もし宜しかったら、そのスプリングはどうやってはずしたのか教えて頂けないでしょうか?

    • Logger0001 より:

      fujiokaさん、コメントありがとうございます。
      私が参考にさせていただいた、分解記事へのリンクを貼らせていただきました。
      リンク先のブログ記事を再確認したら、分解当時のことを思い出しました。
      私も同じように悩んだ気がします。慎重に外し、組み立てる時も慎重にはめ込んだ記憶があります。写真をよく確認しながら、頑張ってみてください。