エレキベース修理 (5):フレットなどの磨き作業とペグのボルト増し締め

今日、少し時間ができたので、エレキベースの修理作業を完成させました。

フレット磨きプレートは、アマゾンで380円の格安だったため、予想通りバリで手が切れそうです。

耐水ペーパー#150で、外周と内周をバリ取りしました。

4本の弦を全部外して、ブリッジのネジ類を外し、ほこりとサビをキレイに掃除しました。

養生テープでボディーのブリッジ周りをマスキングして

鏡面コンパウンドを歯ブラシに付けてゴシゴシ、他の金属部品をゴシゴシ

金メッキが薄くなってしまいましたが、しょうがないです。

フレットにプレートを当てると、指板が隠れてフレットだけを磨けます。

最初は、耐水ペーパー#800で、フレットのネック側を磨いた後、ボディー側を磨きました。

次に、鏡面コンパウンドをキッチンペーパーに付けて、フレットのネック側、ボディー側を磨きました。

仕上げに、オレンジオイルを歯ブラシに付けて、ボディー、PU、ネック、ペグ周りを磨き

最後のフレットと指板を全部ゴシゴシとクリーニング、固めの歯ブラシで2回。

しかし、乾くとコンパウンドの白色が浮き出てくるようなので、

先細歯ブラシを使って、オレンジオイル付けてゴシゴシ

やっとキレイになりました。

ブリッジを組み直し、弦を張り直し、チューニングして完成!

ちなみに、息子は、バンドでベースを担当することが決定しました。

ARIA ProII カッコイイ!

3000円のジャンクとは思えません!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする