ウッドデッキを自分で修理・自作 (4):図面と最強ツールの登場

設計図?

iPhoneで写真をあさっていると、改修作業を始めたのは、1月15日より、 ちょっぴり 早かった ようです。

ウッドデッキの寸法と腐れ具合の描かれた “設計図?” を見つけました。

デッキは、約4畳の広さで、半間の✖形フェンス(89×89 角材)が 6か所についていました。図面上の “x”印 は、虫に食われ、空洞の部分。“○”印 は、使えそうな部分です。実際は、 “○”印 の部分は、確かに虫には食われていません。千枚通し(とんがった金属)を虫食い穴に刺し、使えそうなところの見当をつけて切断。

ようーし、これでいい!

んっ?

あれ?

木が湿ってる!?

指で触ると、水でぬれてる!?千枚通しを刺してみると、

ズボッ!

あっ?

何これ?

グリグリほじくると、湿った部分が ボロボロ と、穴がだんだん大きく・深くなっていきます。

木が腐るって!

こういう事か! 

大発見!

なんて、感動してる場合ではありません。

材料がたりなくなる!?

結局、“○”印 部分の半分は、使えませんでした。

あんまり多すぎて、もうあきらめて、最後には使っちゃいました。

・ウルトラマン登場

最初は、 両刃ノコ(手動) しかなかったので、電気ノコギリを入手しないと、とても、1人でできる量ではありません!早く!安く!電気の力 を借りたい!お得意の ヤフオク!  オークション終了日の早い商品を探して 落札!電気ノコギリのことを “丸鋸(ノコ)” と言うんですね。

ヤフオク!には、本当にたくさんの出品があり、どれが良いのかわかりません。そこで、家にあった家庭用 電動ドリル のメーカー、 “リョービ” に決定。出費を抑えるため中古、サイズは 89×89 角材用に 大型の 190mm刃、色が カラフル(赤・黄、シルバー) で、まるでウルトラマンのようで、とっても、たのもしく新しく 見えた商品を落札しました。

丸鋸の到着が、楽しみで、待ち遠しい。やっとのこと到着して、箱を開けて

 “ 愕然!

ウソ! こんな ボロ!?

ウルトラマン が来れなくて、仮面をかぶった クレヨンしんちゃん が 登場した気分です。商品の写真をパソコンで確認しなかったので、サビやキズに気づきませんでした。iPhoneだけで落札したことに、ちょっと後悔

 *****【 ウッドデッキを自分で修理・自作 】シリーズ ***** 

ウッドデッキを自分で修理・自作(14):ウッドデッキと枝垂れ桃
ウッドデッキを自分で修理・自作(13):アリさんが作った煙突
ウッドデッキを自分で修理・自作(12):ウッドデッキを修理するきっかけ
ウッドデッキを自分で修理・自作(11):特別な機能(メンテナンス開口部)
ウッドデッキを自分で修理・自作(10):L字金具を取り付け、やっと躯体が完成
ウッドデッキを自分で修理・自作 (9):接ぎ木して、やっと躯体の形に
ウッドデッキを自分で修理・自作 (8):廃物の角材を接ぎ木して無理やり躯体に使用
ウッドデッキを自分で修理・自作 (7):修理したのに丸鋸がまったく動かない
ウッドデッキを自分で修理・自作 (6):アリさんのアート作品
ウッドデッキを自分で修理・自作 (5):ウッドデッキ写真館
ウッドデッキを自分で修理・自作 (4):図面と最強ツールの登場
ウッドデッキを自分で修理・自作 (3):腐れ木除き(覗き?)
ウッドデッキを自分で修理・自作 (2):修理を始めました
ウッドデッキを自分で修理・自作 (1):ボロボロ ウッドデッキ修理だったのがDIY突貫工事!